Home

シェイクハンド 森松信樹 – WEBの未来を見つめています

第3回 WordBench山口 に参加してきた

nobuki morimatsuさん(@woodpine)が投稿した写真

 

この個人サイト全然更新してませんでしたが、再開することにします。
(いつまで続くか分かりませんが……。)

前回の記事は、上海で聞いたセミナーで、日付が2011年5月。
それっきり個人サイトでは情報発信せず、facebookにボソボソ呟いてたってことですね (^_^;)

あっ!という間に5年経ち、2016年5月から山口県湯田温泉に来たわけですが、上海での疲れを、温泉と緑で癒やす日々がつづきます、いわゆる引きこもり状態。

ようやく9月ごろからゴソゴソと動きだし、ご無沙汰だったネット関連イベントに顔を出すようになるわけですね。

 

10月15日のWordBench山口も、どうやって見つけたか、もう定かでないですが、結論から言うと、”参加して良かった!

都内とは違い、IT系イベントが毎日のように開催されている土地ではないので、正直なところWEBの仕事があるのか、悩みがつきませんでした。

会場のシェアオフィスイン新山口にはペッパー君も鎮座して、真っ青な壁が眩しかったです。プロジェクターは見にくかったですが…。

 

 

メイントーク1人目は、原田美幸さん
「WordPressテーマの開発環境をもっと快適に。VCCW + BrowserSync + gulpを使ってみた話」

スライド
https://docs.google.com/presentation/d/1CxZKuQLucRDJ0ZcE7zWzh47PZsBbpJqHtO09NBdPHJw/

 

海外生活が15年と長かったので、日本語が苦手と言ってましたが、ルー大柴みたいなチャンポン語じゃないので、普通の日本語でしたよ。

内容ですが、テーマ開発環境としてのVCCWインストールと、gulp実演でしたが、マシンの調子が悪く(本人も寝不足?)、画像圧縮の自動化をgulpでするところが出来ない! 本人テンパるw

時間も押してしまいBrowserSyncも、youtubeで視聴することに。

プレゼンには魔物が住んでいますねぇ。

個人的感想「sassやらないとなぁ。あとでVCCW試そう」

 

2人目は、ファーストサーバーの小島健司さん
「サーバとかセキュリティとかSSLの話とか いろいろお話します」

スライド
https://speakerdeck.com/kenjikojima/di-3hui-wordbench-shan-kou

 

レンタルサーバーは、よく不動産の例えで説明されますが、鯖の料理にたとえると

1匹丸ごと  → ルート権限付きの専用サーバー・クラウド(料理人むけ)
切り身の状態 → VPSやクラウドAMI(調理ができる人)
刺し身パック → マネージド型レンタルサーバー(すぐ食べたい人)

うん、分かりやすい。

最近はクラウドが複雑化しているので、料理人に頼む(Management Services Provider)っていう方法もあるとか。

 

セキュリティについては、いれっぱなしのWPは、フィッシングなどお金儲けのために攻撃対象にされるので、ちゃんと防御しましょうと。

自分が防御していても、サーバープランによっては、お隣の軒先からハッキングされることもあるって。

SiteGuard WP Plugin これは入れておいた方がいい。
http://www.jp-secure.com/cont/products/siteguard_wp_plugin/
ひらがなcaptchaが外国人には難しいから。

最近のレンタルサーバーには、WAF(Webアプリケーションファイアウォール)が入っていて、怪しい通信を遮断してくれる。
WPのプラグインが上手く動作しないときに、このWAFをオフする方法を紹介しているブログもあるけど、絶対オフにしないで、カスタムシグネチャで回避すること。

 

最後にSSLですが、wifiが一般的になり、通信傍受を防ぐためにも、常時SSL化したほうが、利用者目線でみても良いと。
各種ブラウザでもURL部分に表示するようになった。

ドメイン認証(DV)、企業認証(OV)、拡張認証(EV)の3種類あるが、個人はドメイン認証の証明書が取れる。
最近は無料もあるし。https://letsencrypt.org/

SNI(Server Name Indication)の普及により、1つのIPアドレスに対して複数のSSLサイトを作ることも可能になっている。

ファーストサーバーでも無料でSSL付けられますよ〜
https://zenlogic.jp/option/ssl/letsencrypt.html

 

LT1人目・長崎市から参加のモンキーレンチ・北島さん

http://2inc.org/

WPテーマで「悟った」

テーマ作成を効率化したい。毎回フルスクラッチは面倒だ。
そうだ、親テーマを作ろう!

その1「親テーマのCSS → いらない
固有のCSSは子テーマ修正するときに邪魔でしかない。

その2「親のHTML → いらない
WPは、URLをもとにビューを決めている、ビューが密結合している。
これを疎結合にしたいので、メインテンプレートをコントローラーとして利用する。

MVC(Model View Controller)でのシステム開発っぽくて、使いやすいかも。
今後の制作で使ってみたいと思いました。

 

LT2人目・広島から参加の山本さん「WP関西2016に参加して」

ハンズオンに参加して、文字数カウントのプラグインを作ったことなどを話していたが、マシンがフリーズ。ARIAの壁紙に癒やされました。

 

LT3人目・久次さん「WP東京2016に行ってきた」

県外からの仕事を増やしたいから、東京までナンパしに(笑)
ナンパ用に、WPのTシャツに似たTOKYOって描いてあるのを用意。

喫煙所などで声をかけ、エクスクラウド https://ex-cloud.jp/ の人ゲットしたよ!
次回のWB山口に来てくれる、かも。

あと、11/5 やまぐち若手デザイナー勉強会でスピーカーします。
http://www.ywcd.jp/d4/

 

LT4人目・ステラリンクの石川さん「国産ランキングプラグイン」

300万PVのオタク系サイトで、記事ランキングが必要で、既存のプラグインだと激重だった。

データベースの設計・実装が気になってきたので、オリジナルで、WP-RankingPRO を作ったよ。
https://plugmize.jp/archives/news/2016061302.html

もし不具合あったら、直接言ってね〜

あと、WordPressのリビジョン機能は、DB負荷も高くなるので、切った方がいい。

 

LT5人目・原田美幸さん

11/12 にWordPress Translation Dayがあります、1日動画配信するみたい。
https://wptranslationday.org/

プチ自慢、WP4.4の翻訳のクレジットに名前があるよん。

 

LT6人目・原田成美さん

忘年会として、LT大会をやりたーい。
プレゼント交換したーい。
コスプレもしたーい。
12/3 土曜を予定してますが、まだ詳細未定。

 

 

そして懇親会

17時前からの懇親会0次会は、新山口駅の目利きの銀次。
ギンギンに冷えたビールを2杯。

そして18時から海鮮長州へ。
たらふく食べて、飲んで楽しかったです。

今回のご縁を大切にしていきたいと思います。

 

 

今後も参加できるように頑張ります。

  • Comments (Close): 0

VANCL 徹底解剖 ~中国顧客満足度No.1 ECサイト~

2011年05月11日(水)古北湾大酒店にて行われた
上海マーケティング・戦略研究会(SMSW)の
2011年 第2回セミナーに参加してきました。

今回は
ローカル企業の事例に学ぶ中国デジタルマーケティングの成功要因
~日本人の知らない成長率約290倍の凡客とは~
というテーマで
BILCOM China 総経理のTony Leeさんが講演。

Tonyさんは、韓国15年、アメリカ14年、中国15年、日本2ヶ月滞在し
4つの言語を操り、中国初のアバターコミュニティモデル導入や
世界初のLED船ローンチ等、グローバルで幅広い実績を持つ人物です。

中国の若者に大人気のネットショップ、凡客(生粋の中国企業)の事例が、
こらから中国参入を考えている日系会社の
デジタルマーケティング参考になればと思います。

Continue reading

[写真追加] 家財リスト

海外引越のため、いらなくなった家財を格安にてお譲りします。

欲しい物がある方は、twitterかメールでお知らせください。

@woodpine
advice (at) shakehand.jp

(at)を@に換えてください

Continue reading

  • Comments (Close): 0

アップルのiPhoneとiPadアプリの統計を取ってみた

どんなアプリがあるのかと、ちょっぴり興味が出て
iTunesから見れる数値を全部とってみた。
(ゲームカテゴリは除く)

意外と有料で出している人が多いとか
天気アプリは少ないとか
ニュース系は無料が多いとか

この表からでも、いろいろ分かりますね。

  • Comments (Close): 0

上海から閲覧できないサイト

2010年09月10日(金)のチェック。

https://docs.google.com/

http://groups.google.co.jp/

http://sites.google.com/

http://www.twitter.com/

http://www.twitlonger.com/

http://www.facebook.com/

http://friendfeed.com/

http://www.akahoshitakuya.com/

http://www.ustream.tv/

http://www.tumblr.com/

http://www.nicotto.jp/

http://www.value-domain.com/

http://mind42.com/

https://www.fxplat.com/

http://loftwork.jp/

http://koenji.platform.ne.jp/

http://www.pythagoras.bz/

http://www.landingpage-link.jp/

http://www.youtube.com/

http://www.megavideo.com/

http://www.veoh.com/

http://djangoproject.jp/

http://www.vector.co.jp/

http://sane.justblog.jp/

http://www.tamagawa3803.com/

http://www.fc2.com/

http://dropbox.com/

いろいろ制限ありますな、やっぱり。

  • Comments (Close): 0

CSS Nite LP, Disk 9.2 行ってきた

6/5にあったHTML5とかCSS3とかのセミナーに参加してきました。

まとめとかは、こちらに書いてあったりするので、
http://cssnite.jp/archives/post_1852.html
http://togetter.com/li/27466

個人的な感想をば。

HTML5とCSS3だけでの記述は、まだまだこれから。
下位互換性を持たせた書き方を模索する必要あり。

いままでjqueryなどで実現していたメニューアニメーションなどは
CSS3のanimation機能を利用する方向になるだろう。

音や映像は、各ブラウザで対応するコーデックが違うようなので
複数用意する必要がある。
ただ、jsなどでブラウザ切り替えする必要はなくなる。

jqueryは今後も便利に活用するようにする。
もし独自プラグイン作ったら、積極的に公開するようにしよう。

HTML5のアウトラインをちゃんと活用するためには、
コーダーがページの設計段階でかかわるか
デザイナー、ディレクターがアウトラインの概念をしっかり理解する必要がある。

いままで以上に、各分野の垣根を低くして、相互理解できるように
コミュニケーション、情報共有をしっかりしないとだめ。
「このデザイナー使えねぇ」とか「コーダー下手くそ」なんていう
愚痴を言ってるぐらいなら、相手の仕事を見てみよう。

Dreamweaver Town Meeting in Tokyo

昨日、ドリウイのセミナーに参加してきました。
iPadでのメモ練習をしました。
七分間で、次々と講演が続くので、
キータイプミスすると、もうメモ取りたく無くなります。

モーションダイ部の文化祭で紹介されていた
ZeptoPadっていう6000円弱するアプリを使用。
基本機能しか使ってませんが、、、

Continue reading

ipad購入からインストールした134アプリ一覧

先週一週間ぐらいで購入・インストールしたアプリの一覧です。
注意事項として、今回紹介するアプリは、アメリカアカウントを使って購入しています。
日本版ipadが発売された時に、購入出来ない場合、価格が違う場合があります。

インストールした順番で並べてあります。
★は1~3です。

Continue reading

またipadアプリ増やしてみた

毎日のように、アプリを購入&インストールしてます。
iPhoneでやっていたゲームも、ipadだと迫力や操作のやり易さが違います。

ソフトの一覧表作んなきゃなぁ。
他の人って、どんなアプリ入れてるのか、とても興味がある。
『実用ipadアプリ500』とか誰か作ってくれないかしら?

  • Comments (Close): 0

本日のipadアプリ

今日も何点かアプリを入れてみました。

サバイバルアプリって、電源無くなったら
意味なく無い?

蘇生術の映像を見て、人工呼吸をマスターしようと思います。

明日ぐらいには、ソフトの一覧表と
個人的な寸評を書けたらと思ってます。

ps ちなみに、この記事は、wordpress のアプリで
新規作成しています。

  • Comments (Close): 0

今日のipadアプリ

今日は有料アプリを諭吉一人分買ってみました。
やはり、appleから出ている
Keynoteは秀逸なアプリです。

markupと言うアプリが、個人的にはスマッシュヒットです!
Web制作をしている人なら、このアプリはとても役立つはずです。
外出先から、リモートでクライアントのHPの修正が出来てしまいます。
Utf-8で書かれていれば、日本語もOK。

写真加工のアプリと、ファイル共有アプリの連携ができれば
重たいノートPCが要らなくなるでしょう。

  • Comments (Close): 0

iPadが到着しました

先週、アップルから日本での発売が5月末に延期になったiPad。

どうしても待ちきれないので、オークションで落札してみました。

本日無事にNY目黒区に到着しましたw。

さっそく色々な無料アプリをダウンロードしてテストしてみてます。

いまのところこんなソフト達です。キャプチャーをどうぞ。

  • Comments (Close): 0

新 macbook pro

http://www.apple.com/jp/macbookpro/

自分が一番はじめに買ったパソコンは
Macintosh Performa 5440 っていう
テレビも見れる、ちょっぴり変わったやつでした。
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/performa/performa5440.html

その後、Power Macintosh G3 (Blue and White) とか
Mac mini とか買いましたが
Appleのノートパソコンは今回が初めてです。

いろいろオプション付けたら30万円近くになっちゃいましたが
1年かけて回収すると思えば、高くない買い物かなーと
勝手に思い込むことにしました。

来週には手元に届くでしょう。
それにしても、iPadの予約はいつなんだろう??
4月末に本当に発売されるんかな?

Home

Search
Feeds
Contact
  • advice@shakehand.jp

Return to page top