Home > セミナー

セミナー

第3回 WordBench山口 に参加してきた

nobuki morimatsuさん(@woodpine)が投稿した写真

 

この個人サイト全然更新してませんでしたが、再開することにします。
(いつまで続くか分かりませんが……。)

前回の記事は、上海で聞いたセミナーで、日付が2011年5月。
それっきり個人サイトでは情報発信せず、facebookにボソボソ呟いてたってことですね (^_^;)

あっ!という間に5年経ち、2016年5月から山口県湯田温泉に来たわけですが、上海での疲れを、温泉と緑で癒やす日々がつづきます、いわゆる引きこもり状態。

ようやく9月ごろからゴソゴソと動きだし、ご無沙汰だったネット関連イベントに顔を出すようになるわけですね。

 

10月15日のWordBench山口も、どうやって見つけたか、もう定かでないですが、結論から言うと、”参加して良かった!

都内とは違い、IT系イベントが毎日のように開催されている土地ではないので、正直なところWEBの仕事があるのか、悩みがつきませんでした。

会場のシェアオフィスイン新山口にはペッパー君も鎮座して、真っ青な壁が眩しかったです。プロジェクターは見にくかったですが…。

 

 

メイントーク1人目は、原田美幸さん
「WordPressテーマの開発環境をもっと快適に。VCCW + BrowserSync + gulpを使ってみた話」

スライド
https://docs.google.com/presentation/d/1CxZKuQLucRDJ0ZcE7zWzh47PZsBbpJqHtO09NBdPHJw/

 

海外生活が15年と長かったので、日本語が苦手と言ってましたが、ルー大柴みたいなチャンポン語じゃないので、普通の日本語でしたよ。

内容ですが、テーマ開発環境としてのVCCWインストールと、gulp実演でしたが、マシンの調子が悪く(本人も寝不足?)、画像圧縮の自動化をgulpでするところが出来ない! 本人テンパるw

時間も押してしまいBrowserSyncも、youtubeで視聴することに。

プレゼンには魔物が住んでいますねぇ。

個人的感想「sassやらないとなぁ。あとでVCCW試そう」

 

2人目は、ファーストサーバーの小島健司さん
「サーバとかセキュリティとかSSLの話とか いろいろお話します」

スライド
https://speakerdeck.com/kenjikojima/di-3hui-wordbench-shan-kou

 

レンタルサーバーは、よく不動産の例えで説明されますが、鯖の料理にたとえると

1匹丸ごと  → ルート権限付きの専用サーバー・クラウド(料理人むけ)
切り身の状態 → VPSやクラウドAMI(調理ができる人)
刺し身パック → マネージド型レンタルサーバー(すぐ食べたい人)

うん、分かりやすい。

最近はクラウドが複雑化しているので、料理人に頼む(Management Services Provider)っていう方法もあるとか。

 

セキュリティについては、いれっぱなしのWPは、フィッシングなどお金儲けのために攻撃対象にされるので、ちゃんと防御しましょうと。

自分が防御していても、サーバープランによっては、お隣の軒先からハッキングされることもあるって。

SiteGuard WP Plugin これは入れておいた方がいい。
http://www.jp-secure.com/cont/products/siteguard_wp_plugin/
ひらがなcaptchaが外国人には難しいから。

最近のレンタルサーバーには、WAF(Webアプリケーションファイアウォール)が入っていて、怪しい通信を遮断してくれる。
WPのプラグインが上手く動作しないときに、このWAFをオフする方法を紹介しているブログもあるけど、絶対オフにしないで、カスタムシグネチャで回避すること。

 

最後にSSLですが、wifiが一般的になり、通信傍受を防ぐためにも、常時SSL化したほうが、利用者目線でみても良いと。
各種ブラウザでもURL部分に表示するようになった。

ドメイン認証(DV)、企業認証(OV)、拡張認証(EV)の3種類あるが、個人はドメイン認証の証明書が取れる。
最近は無料もあるし。https://letsencrypt.org/

SNI(Server Name Indication)の普及により、1つのIPアドレスに対して複数のSSLサイトを作ることも可能になっている。

ファーストサーバーでも無料でSSL付けられますよ〜
https://zenlogic.jp/option/ssl/letsencrypt.html

 

LT1人目・長崎市から参加のモンキーレンチ・北島さん

http://2inc.org/

WPテーマで「悟った」

テーマ作成を効率化したい。毎回フルスクラッチは面倒だ。
そうだ、親テーマを作ろう!

その1「親テーマのCSS → いらない
固有のCSSは子テーマ修正するときに邪魔でしかない。

その2「親のHTML → いらない
WPは、URLをもとにビューを決めている、ビューが密結合している。
これを疎結合にしたいので、メインテンプレートをコントローラーとして利用する。

MVC(Model View Controller)でのシステム開発っぽくて、使いやすいかも。
今後の制作で使ってみたいと思いました。

 

LT2人目・広島から参加の山本さん「WP関西2016に参加して」

ハンズオンに参加して、文字数カウントのプラグインを作ったことなどを話していたが、マシンがフリーズ。ARIAの壁紙に癒やされました。

 

LT3人目・久次さん「WP東京2016に行ってきた」

県外からの仕事を増やしたいから、東京までナンパしに(笑)
ナンパ用に、WPのTシャツに似たTOKYOって描いてあるのを用意。

喫煙所などで声をかけ、エクスクラウド https://ex-cloud.jp/ の人ゲットしたよ!
次回のWB山口に来てくれる、かも。

あと、11/5 やまぐち若手デザイナー勉強会でスピーカーします。
http://www.ywcd.jp/d4/

 

LT4人目・ステラリンクの石川さん「国産ランキングプラグイン」

300万PVのオタク系サイトで、記事ランキングが必要で、既存のプラグインだと激重だった。

データベースの設計・実装が気になってきたので、オリジナルで、WP-RankingPRO を作ったよ。
https://plugmize.jp/archives/news/2016061302.html

もし不具合あったら、直接言ってね〜

あと、WordPressのリビジョン機能は、DB負荷も高くなるので、切った方がいい。

 

LT5人目・原田美幸さん

11/12 にWordPress Translation Dayがあります、1日動画配信するみたい。
https://wptranslationday.org/

プチ自慢、WP4.4の翻訳のクレジットに名前があるよん。

 

LT6人目・原田成美さん

忘年会として、LT大会をやりたーい。
プレゼント交換したーい。
コスプレもしたーい。
12/3 土曜を予定してますが、まだ詳細未定。

 

 

そして懇親会

17時前からの懇親会0次会は、新山口駅の目利きの銀次。
ギンギンに冷えたビールを2杯。

そして18時から海鮮長州へ。
たらふく食べて、飲んで楽しかったです。

今回のご縁を大切にしていきたいと思います。

 

 

今後も参加できるように頑張ります。

  • Comments (Close): 0

VANCL 徹底解剖 ~中国顧客満足度No.1 ECサイト~

2011年05月11日(水)古北湾大酒店にて行われた
上海マーケティング・戦略研究会(SMSW)の
2011年 第2回セミナーに参加してきました。

今回は
ローカル企業の事例に学ぶ中国デジタルマーケティングの成功要因
~日本人の知らない成長率約290倍の凡客とは~
というテーマで
BILCOM China 総経理のTony Leeさんが講演。

Tonyさんは、韓国15年、アメリカ14年、中国15年、日本2ヶ月滞在し
4つの言語を操り、中国初のアバターコミュニティモデル導入や
世界初のLED船ローンチ等、グローバルで幅広い実績を持つ人物です。

中国の若者に大人気のネットショップ、凡客(生粋の中国企業)の事例が、
こらから中国参入を考えている日系会社の
デジタルマーケティング参考になればと思います。

Continue reading

CSS Nite LP, Disk 9.2 行ってきた

6/5にあったHTML5とかCSS3とかのセミナーに参加してきました。

まとめとかは、こちらに書いてあったりするので、
http://cssnite.jp/archives/post_1852.html
http://togetter.com/li/27466

個人的な感想をば。

HTML5とCSS3だけでの記述は、まだまだこれから。
下位互換性を持たせた書き方を模索する必要あり。

いままでjqueryなどで実現していたメニューアニメーションなどは
CSS3のanimation機能を利用する方向になるだろう。

音や映像は、各ブラウザで対応するコーデックが違うようなので
複数用意する必要がある。
ただ、jsなどでブラウザ切り替えする必要はなくなる。

jqueryは今後も便利に活用するようにする。
もし独自プラグイン作ったら、積極的に公開するようにしよう。

HTML5のアウトラインをちゃんと活用するためには、
コーダーがページの設計段階でかかわるか
デザイナー、ディレクターがアウトラインの概念をしっかり理解する必要がある。

いままで以上に、各分野の垣根を低くして、相互理解できるように
コミュニケーション、情報共有をしっかりしないとだめ。
「このデザイナー使えねぇ」とか「コーダー下手くそ」なんていう
愚痴を言ってるぐらいなら、相手の仕事を見てみよう。

Dreamweaver Town Meeting in Tokyo

昨日、ドリウイのセミナーに参加してきました。
iPadでのメモ練習をしました。
七分間で、次々と講演が続くので、
キータイプミスすると、もうメモ取りたく無くなります。

モーションダイ部の文化祭で紹介されていた
ZeptoPadっていう6000円弱するアプリを使用。
基本機能しか使ってませんが、、、

Continue reading

BRIDGE 2010 April に行ってきた

渋谷の商工会議所で開催されたセミナーに参加してきた。
http://eventforce.jp/event/2938

パネルディスカッションで面白いと思ったところなどを
メモ的に書いておきます。

~~

パネリスト
・江端浩人(日本コカ・コーラ インターラクティブ・マーケティング統括部長)
・小林弘人(株式会社インフォバーン代表取締役CEO)
・高広伯彦(スケダチ|高広伯彦事務所)
ナビゲーター
・徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社代表取締役社長)

Continue reading

デジタルステージの24時間UST

今日はAppleからiPadが、全米で発売されました。
それに合わせるように、モーションダイブの発表などを
まるまる一日UST放送やるイベントを見ています。

無修正の放送の荒らさよりも、
リアルタイムでダイレクトな
嘘のない映像が、とてつもなく面白い。

いつになったら寝れるかな。

  • Comments (Close): 0

岡田斗司夫さんの「ひとり夜話4」を新宿ロフトプラスワンに聞きに行くの巻

ずーっとマンガ夜話とか、本とでしか接点がなかった岡田さん。
Twitterを初められて、公開読書という実験をしているのを面白いと感じて
勝手にまとめていたのですが、http://togetter.com/li/1254
やっぱり一度は生オカダを見ないとダメでしょうと思って
12/18夜 歌舞伎町のコマ劇場近くにある新宿ロフトプラスワンへ初めて行ってみた。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

SMOって考えてますか?

Social Media Optimization ソーシャルメディア最適化 の略。

佐々木俊尚さんの、「ノマド・ワークスタイル」が今日で最終回でした。
今日のテーマは、セルフブランディング。

エゴサーチ(自分の名 前やニックネームで検索)したときの
検索結果を自分のアピールしたい形に SEO処理する。
っ ていう話でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

CSS Nite LP6 CMSリベンジ編 感想

http://lp6.cssnite.jp/
2009.6.27 in ベルサール西新宿

国産CMSの比較検討のため、参加してみました。
以下、プレゼンの順番どおりにメモしたことと、今後使うかどうかを書きます。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

State of the Web 2009 に行ってきた

先週の木曜日にアップル銀座であったセミナー。

前半は欧米のweb制作会社へのアンケート結果を発表。

2008年12月に調査。
開発系48.5% デザイン系33% で
会社の規模も フリーから500人以上の大企業まで
結構偏りなく調査されてる。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

youtubeクローン PHPmotion

youtubeクローンのPHPmotionをちょっぴり触ってきた。

開発者寄りなセミナーなので
構築周りから実際にログインしてみて、
ファイルのアップロードテストをした。

ユーザー側のUIや操作性はyoutubeライクになっているが
管理者側のほうは、至ってシンプル
悪く言えば デザイン性なし でした。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

Web 2008 EXPO 個人メモ

12/3,4と渋谷商工会議所で開催されたセミナーのメモ。

本家イベントブログ
http://d.hatena.ne.jp/web2expo/

◆1日目

●キーノート「OpenIDファウンデーション・ジャパン」

Continue reading

  • Comments (Close): 0

[メモ] 10/25 cakephp カンファレンス

だいぶ記憶があいまいになってしまったけど、
先月のcakeconで気になったURLとか言葉をメモしておきます。

Continue reading

  • Comments (Close): 0

ホーム > セミナー

Search
Feeds
Contact
  • advice@shakehand.jp

Return to page top